机の位置と集中力
Posted: April 30, 2014
この休み、書生は部屋の模様替えをした。
理由は一つ、自分の部屋で勉強をするためだ。
具体的には、机の配置を変えた。
今まで、部屋の角に、壁と向かい合うようにして位置していた机を、
逆に、窓側を背にする形にした。
もともと部屋の角に机を置いていたのにも理由はあった。
書生が若かりし頃、勉学に励んでいた頃に読んだ本で、
人間は角だと集中力が増すので机は角に置こう
と書かれていたので、それ以来、書生は机は部屋の角につけることにしていた。
しかしながら、大学の頃から今まで、まったく机の上での勉強がはかどらなかった。
その原因を書生は机の高さだとずっと思っていた。
職場にある机などは、高さが絶妙で、あの机の高さが一番作業に集中しやすいのだろうと、その机を買おうかと思ったほどだった。
しかしながら、これは書生の悪い癖だが、
現状をお金で解決しようとする。
これまでも書生は繰り返しこのようなことをしていたので、いい加減に学習していた。
本当に机の高さが原因で、買わなければ解決しないのだろうか、と自分に問いかけ、
今の時代、インターネットで何か手がかりを得ようと検索してみた。
一人暮らし 勉強 集中 机
みたいに検索した結果、衝撃の事実。
机を壁にぴったりとつけると、集中力がそがれる、とのこと。
曰く、座った際に、前には壁しかなく、後ろにスペースが空くため、気が散りやすいとのこと
なので、壁を背にして机を配置するのが良いとのこと
これは目から鱗であった。
本質的には、自分の座る場所の後ろのスペースは少ない方が良いという意味なのだろう。
振り返ってみると、たしかに壁を背にした席の時は居心地がとても良かった。
このことを受けて、書生は机を壁から離し、窓を背にし、部屋の中が一望できるような位置に机を置いた。
そしたら、どうだろうか、
少なくとも現時点では快適である。
電球の光も入ってきて、勉強がしやすい。
壁にくっつけていないため、PC周りの配線整理も余儀なくされ、
すべてがすっきりとした。
書生の勉強が今後はかどりそうである。