つれづれなるままにー巡る事象<!-- --> | <!-- -->塩焼き太郎のブログ♪
塩焼き太郎のブログ♪

つれづれなるままにー巡る事象

Posted: November 12, 2014

書生の部屋からは、時折誰かの歌声が聞こえる。

ギターの音にあわせて聞こえるその歌声は、普通に上手い。

今晩も

いつものように

そう

幕が開き

というのは嘘で

いつものように、そのうたかたの歌声が聞こえてきたのだ。

初夏の頃から聞こえていた歌なのだが

なんか、自分も名前は知らないけど聞いたことのある、懐かしい曲であった。

何度も何度も歌っているのを聞いているうちにはっとした。

そう、その歌、書生は昔、そう、このように聞くともなく聞こえていた曲だったのだ。

当時、書生は慣れないコンビニのバイトをしていた。

その時、店内に流れていた有線でよく流れていた曲であったのだ。

そのことを思い出した瞬間、一気に当時の自分が思い出された。

しかもちょうどこの季節の出来事だった。

思えば当時の自分にはまさに、

果てしない未来があって

それを信じていれば

何も恐れずにいられた

感じだった。みたいな。

あ、ここまででお気づきだと思うが、いくつかアーティストの歌詞を引用している。

まあ、そんな感じで、ちょうど何年か前の自分を思い出し

何やら、スピリチュアルな気分になった。

何気なく聞こえていた曲が

こうして何年か後に、こうして別の形で聞こえてくる。

こうした出来事は実際にはもっと色々起きていて

書生らは見過ごすことが多いのかもしれない。

そんなことを思った夜であった。