超小ネタ:VSCodeとターミナルでの挙動の違い〜バックスラッシュが入力できない?!<!-- --> | <!-- -->塩焼き太郎のブログ♪
塩焼き太郎のブログ♪

超小ネタ:VSCodeとターミナルでの挙動の違い〜バックスラッシュが入力できない?!

Posted: August 11, 2019

久しぶりの投稿。

Macを使ってUnityのプログラムをVSCodeを使って書いている際に、バックスラッシュが入力できず、どうしても円マークになる。
ただ、ターミナルだと円マークではなくバックスラッシュが入力できる。
なぜバックスラッシュが入力したかったかというと、デバッグのためのDebug.Log関数の中で文字列を改行したかったため、
\nが必要になったからである。

この現象、VSCodeの設定がおかしいために起きてしまうのかなと思っていたが、実際のところ原因は入力文字であった。

Macの入力文字を見ると

  • Hiragana
  • Romaji <-- コレ
  • Katakana
  • ABC

Romajiが選択されていた。

これをABCに変更したところ、VSCodeでも円マークではなく、バックスラッシュが入力できた。

ターミナルの場合はRomajiでも円マークではなくバックスラッシュが入力されるため原因が判明するのに少し時間がかかった。

本当に些細なことではあるが、大変大切だと思い備忘録として残した。